人気ブログランキング | 話題のタグを見る

secret garden of little birds レビュー?

webだけでしか見れない、secret garden of little birdsの妄想記録。わすれっぽいので・・・おもいだしたら増やしてゆきます。

♪ 01 Lydia
ガブリエル・フォーレの歌曲のうち、好きな曲をあげよといわれたら、まっさきにこの曲をあげたいデス。もう本当に、これをやるとしんでもいいとおもってしまいます。特に後奏が好き(ってソコ弾いてないじゃん自分 笑)。

リディア、
あなたの バラいろの ほおの上に、
あなたの みずみずしい 白い肌の上に、
巻いて輝く金の髪が とかれ
この日こそ もっと輝く。
わすれよう 冷たい死など。
あなたは はとのようなキスを 残し、
うたう、はなのような くちびるで。

1本の かくれたユリが たえることなく放つ香り
あなたの胸からの 神々しい香り
無常のよろこび まるでみつばちの群れのように
あなたから放たれる
若い女神さま!
わたしは あなたを 愛し 死にます。
おお こいびとよ
わたしの魂は あなたのキスにうばわれた。
おお リディア、
わたしに いのちをかえして。
わたしが 死ねるように

永久に 死ねるように・・・

♪ 02 Re>Lydia 2台のテルミンと、ピアノの為の (2002.2003.erico)
Re>はメールの返信のRe>。おそれおおくもLydiaの後奏の音形をひっぱりこんでいます。上のラヴレターの返信としてこのアルバムの2曲目に載せました。なんて返信されてるかは、ひとによって感じ方がちがうみたい。
実は、はしかにかかり、1週間ほど入院していた病院で、ぬいぐるみのahiちゃんが恋しくて書いた曲。だからaラとhシが(冷汗。すいません短絡的で

♪ 03 canon 2台のテルミンと、ピアノの為の (2003.erico)
大好きな友達、reisiuの名による、canon。これからも仲良くしてね☆って、願いを込めて。うわやっちった

♪ 04 Ave Maria
シューベルトのアヴェ・マリア。
2003年の11月半ばころ、突然、テルミンの高音域のコントロールがしやすくなった記念に(謎)。少し調子づいてとっても高い所で弾いています。ちょっとココロ震えて、うわずっています。pianoタイミングばっちりね!おどろいた

♪ 05 Le cygne
サン=サーンスの「はくちょう」。鳥を愛するわたくしが、この曲を愛さないわけがありまセン。pianoがつくる水の音型に、ふわりとはくちょうになって浮いている一本の旋律。はくちょうは水のなかで懸命に足を動かしている、なんてよく言われるけれど、実際はそうでもないんデス。足をだらりと水中に投げ出したままで、少し翼を広げて、ヨットみたいに風を使って水の上を滑っているのをよく見ます。流れに身をまかせて、気持ちよさそうに、しあわせそうに。新堂くんとの「はくちょう」はそんな感じ。
後奏で、安らかに、天上へ連れていかれます。あぁ、はくちょうになりたい!

♪ 06 En Sourdine
ガブリエル・フォーレの歌曲。「ひそやかに」。この曲も大好き。
黄昏時、ほんの短い間だけ、あいしあう事が許されてる、こいびとたちのうた。ひそやかに。風が吹いて足もとで草が鳴り、頭上には小鳥がいる。風景にとけてて、誰にもジャマされない、しあわせな瞬間。でもおもいがあふれてる。この微妙な距離感がたまりまセン。音符と音符の間にあるエネルギーてスゴい。転調の瞬間、こころがふるえて、アンテナからおかしなテレパシーでちゃいそう。もっとうまくなりたいデス。。。
天国のH先生がよく弾いてました、お元気ですか。

♪ 07 secret garden of little birds (erico)
「小鳥たちに守られている、秘密の庭で」
アルバムのタイトルにしちゃいました。
2003年12月19日に、恋人みたいな悪友のソプラノ歌手reisiuと共演したライブで、「秘密カフェ」というのがあって、そのライブのコンセプトがすっかり気に入り、このタイトルに落ち着きました。誰にも言えない秘密を、秘密の庭にそっと打ち明けると、庭の植物達によってその言葉が浄化されて、美しい歌に変換されて自分に帰ってくる、というもの。
イラストレータの紫園さんが、美しいジャケットの絵を描いて下さいました。
この曲のイメージにぴったりだったので、絵をうけとった日は、感動しすぎてシゴトにならなかったのよ。

♪ 08 Lydia ~ kiss like a pigeon
テンポの細かいゆらぎを、新堂くんの演奏から抽出するのが楽しかった。勉強になりました。2番から、伴奏の内声を第2テルミンでなぞってみた。おイタがすぎるといわれそうだが、最後は主旋を1オクターブ上でさらに重ね。高音域すぎてはちきれそう。Lydiaばくだんを製造してしまい。やりすぎ反省。
クククと音たてて、はばたいているのは、はと。
鳴いているのは、あかひげという、こまどりに似た赤い小鳥。
by trineproject | 2004-02-20 17:20