人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームシチュー

クリームシチュー_a0005064_12124974.jpgiPodのふしぎ。
ランダム再生していると、「このiPodは私の心理状態や状況をわかってて曲順をプログラムしているんじゃないか」と思うことがある。
電車に乗っている時にずっとヒマでいるのが我慢ならぬので、音楽を聴きながら動いているのだが、昨日の私のiPodは、やっぱり面白いことをやってくれた。
矢野顕子さんの『クリームシチュー』。この曲を聴くと、必ず同級生k氏のことを思いだすのだが、なんと昨日は本当に、池袋のハーゲンダッツの真ん前で、『クリームシチュー』がかかっていた時、その同級生k氏に出会ってしまった!「わおー元気!?」って握手した。学生時代、k氏も矢野顕子さんの歌が好きだったのを思い出す。一緒に作曲を専攻していて、みんなで楽しく遊んでいたことを思い出す。
約3000曲のなかからよくぞ、この瞬間を選び、再生してくれたね。

:
激しい雨が降る夜は
晴れた朝の空をかくしてる

ぼくの傷をみるなよ
ぼくにあやまるなよ
:

うちで飼ってたハムスターがk氏の指をかんで血がでたとき、「ごめんごめん」と何度もあやまってたら、k氏は「なんだよ〜あやまるなよ〜」といいながら、反対側の指もかまれて血を出していた。
だから思い出すんだけど。

折しも、その時私は、大学祭出演の打ち合わせで、母校に行く途中だった。いろいろとなつかしいの連発。
by trineproject | 2004-09-10 12:12